新着記事

カテゴリー

晴れの日は気分が落ち込む。曇りが最高。

晴れの日は気分が落ち込む。曇りが最高。

本日のおすすめ記事

孤独な休日を思いきり楽しむ4の方法

こんにちは、孤独師のぱっかんです。皆さんは、休みの日に「何も予定が無い」という状況を思う存分楽しめますか? 僕は楽しめます。 ...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

僕は晴れより曇りが好きだが、「むしろ晴れの日は気分が落ち込んでいる」ということに最近気付いた。

でも「晴れ 気分が落ち込む」等で検索しても、僕が望んだ記事はほとんどヒットせず、「気分が晴れないのは、〇〇が原因!」という、明らかにニュアンスが違う記事ばかりがヒットする。

だから自分で書いてみる。

※当記事は
「晴れ 鬱」
「晴れ 気分が落ち込む」
「曇り 好き」
などのワードで検索される方におすすめです。

晴れの日は気分が落ち込む

「落ち込む」というのは少し大げさかもしれない。

実際に、「晴れの方がテンションが上がる」というケースは僕にもある。

例えば梅雨時などで雨の日が続いた後、朝起きて外が(晴れて)明るくなっていたら、僕は確かに嬉しくなる。
その後、大好きなコンビニコーヒーを買いに行く時も、しっかりとテンションが上昇しているのを感じる。

でも、「ちょっと遠出しよう」という気分の時に窓を開けて、外が思いっきり晴れていたら「やっぱりやめようかな」と思ってしまうくらいテンションが下がる
肉体的には「瞼が重くなる」という変化も感じる。

対して、曇りの日は、ものすごくワクワクする。
曇りの日に散歩していると、晴れの日よりもアドレナリンの分泌度が高くなっているのが分かる。

大袈裟かもしれないが、本当にそう感じる。

「晴れ」と「鬱」の関係

 

「鬱」というと、これまた大袈裟に聞こえるが、気分が上がらないというのは、それは「軽度の鬱」であることに間違いは無いだろう。

そこで、「晴れ 鬱」で検索してみた。
でも、ヒットするのは何故か「雨と鬱の因果」に関するものばかり。

「晴れだと鬱になる人もいる」と説明しているページは、は今のところ存在しないようだ。

「晴れの日」に気分が落ち込む理由を自分なりに考察

単純に、僕は晴れの日があまり好きでは無いのだろう。
特に最近は鬱陶しいくらいに暑いので、それもあって晴れが嫌いなのかもしれない。(”嫌い”とはまた違う感覚なのだが・・・)

正直、晴れが嫌いな理由がイマイチ分からない。
洗濯ものは乾くし、出かけるには絶好の天気だし、晴れというのは良いこと尽くしだ。

なのに晴れの日は瞼が重くなり、ほぼ全てのやる気が無くなる

もしかして「曇り」が好き過ぎるのかも

僕は異常なまでに曇りが好きだ。
窓の外を眺めて、良い感じに曇っていたら散歩したい衝動に駆られる。

あのどんよりとした雲。
まるでグレーのフィルターが掛ったような、淡い街並み。
あれが好き。
堪らなく好き。

ちなみに「曇り」の英語は「cloudy」だと学校で習う。
でも同じ「曇り」と同じ意味を持つ英単語に「overcast」というものもある。

ちなみに僕は「overcast」をFallout4というゲームで覚えた。

[僕がFallout4(フォールアウト4)にドハマりした13の理由 | やるゲーブログ] ※関連記事は最後にまとめて紹介します

一応
・cloudy → ある程度晴れた状態の曇り
・overcast → 今にも雨が降りそうなどんよりした状態
という使い分けがあるらしい。

「cloudy」のイメージ
「cloudy」のイメージ
「overcast」のイメージ
「overcast」のイメージ

僕が好きなのは断然「overcast」の方だ。

あの、今にも片頭痛が発生しそうな気持ち悪い曇りが一番好きだ。
ついでに言うと「overcast(オーバーキャスト)」という厨二心くすぐるネーミングもかなり好き。

僕の身体は「太陽の光」と相性が悪いのか?

僕は日中に出かけるのがあまり好きでは無い。
散歩するとしても、夕方以降か、夜、または深夜が多い。

だから、「自分にとって最適な活動時間は夜なのかもしれない」と考えたこともある。

でも、僕には夜勤は合わなかった
数か月だけ0~6時という真夜中帯にシフトを入れて働いたことがあるが、体力的に本当にきつかった。

 

二度と夜勤で働かないと心に決めた。

なんというワガママボディー

晴れの日は気分が落ち込む。曇りが最高:まとめ

別に何か結論が出た訳では無いが、僕は相当曇りが好きらしい。
そして最近は猛暑日が続き、更に台風もなんだかんだヒットしないので、晴れた日が異様に続いているように感じる。

だからちょっと気分が落ち込んでいたのだろう。

現実では中々「雨の日が好き」とか「曇りが好き」という人はいないが、ネットの中にはそういう人も結構いる
僕も当然その一人だ。

そうか。(閃いた)
ここ最近は日照時間が長いから、それに伴って自分の外出時間も明らかに減っている。
だからちょっと気が滅入っているのか。

本質的には、やっぱり僕は外出したいと思っているのだ。

というわけで、夏が嫌いです。
早く秋よ来い。

[僕がFallout4(フォールアウト4)にドハマりした13の理由 | やるゲーブログ]



本日のおすすめ記事

孤独な休日を思いきり楽しむ4の方法

こんにちは、孤独師のぱっかんです。皆さんは、休みの日に「何も予定が無い」という状況を思う存分楽しめますか? 僕は楽しめます。 ...

4 件のコメント

  • ぱっかんさん、お久し振りです。
    お気に入りの記事の一つです。

    私も晴れより雨が好きです。
    雨の音が落ち着くのでしょうか。

    曇りや雨の空を眺めていると、
    「そんなに頑張んなくてもいいか」と
    なんとなく穏やかな気持ちになります。

    • ふじ 様
      お久しぶりです!
      またコメント頂けて本当に嬉しいです!

      雨が降ると、穏やかで、でもちょっとワクワクするような、そんな気分になれますね。
      ほどほどの人生を楽しみましょうb

  • 投影ではないでしょうか…?
    お天気に心理状況が反映されているのだと思います。
    こちらも同じことを調べておりました。
    大分前の記事でもしかしたら既にご存じのことかもしれませんが、コメントを残させていただきました。

    • みなみ 様

      こうやって昔の記事にコメントを頂けると、
      久しぶりにその記事を読むきっかけが出来てありがたいです。

      同じことを調べていてたどり着いたとのことで、こちらもちょっと嬉しいです笑

      またいつでもコメントください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    この記事をこねた人

    名前:ぱっかん(@pakkan316
    一人が大好きなぼっちブロガー。
    働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
    孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

    【運営してるメディア】
    ぱっかんブログ(当サイト)
    ぱっかんのガジェットブログ
    ぱっかんシネマ
    やるゲーブログ
    福岡散歩ブログ

    「当ブログ」と「ぱっかん」について

    【職業】web諸々
    【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
    【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
    【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
    【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

    youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
    Youtubeチャンネル(外部)

    あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
    エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

    ▲ overflow(Youtubeにジャンプ)