新着記事

カテゴリー

不安を取り除く、軽減する方法【他人に関心を持つ】

不安を取り除く、軽減する方法【他人に関心を持つ】

本日のおすすめ記事

一人暮らしからの引っ越し。部屋との別れが悲しくて大泣きした

ついに「8年住んだワンルーム」から「新しい部屋」に引っ越しました。自分のステップアップによる引っ越しなので気持ちは前向きなはずですが...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

「仕事で嫌なことがあるとすぐ転職したくなる」
「他人が怖い」
「自分にしか興味がない」

というのが数ヶ月前までの自分でした。
でも「他人への関心」に着目してからそこそこ強くなれた気がする。

他人に興味が無い状態

正直今もこの気持ちはあまり変わりません。
自分の人生に関係のあるものしか興味が無いし、他人を応援する事なんて基本的には無い。

もちろん自分が熱烈に興味があるものや、身近な人なら応援する事もあります。

でも、

で書いたように、自分の人生に影響が無い場合「他者の頑張り」には興味も関心も無い。

という点で、割と正義を振りかざしていました。

他人に興味を持ち始めた

仕事の影響や年齢など、いろんな要素が絡み、僕も他人に興味を持つようになりました。

いや、嘘です。

僕は昔から「引き寄せの法則」が好きですが、新たに読んだそれ系の本の中で「他人の幸せを祈れない奴に幸せは無い」と書いてあり、それを踏まえ、「自己中なだけじゃだめだ」と改めて思った、というのが事実です。

なのでどちらかと言うと「意図的に他人に関心を持つようになった」という感じです。

「他人の幸せを祈れない奴に幸せは無い」はかなり端折った表現ですが、
実際に本の中では、

・他人を祈ってみる
・知らない人の幸せを想像してみる
 

という、こういった話が嫌いな人には虫唾が走るであろうワークが紹介されており、僕は愚直にトライしてみました。

その結果、単純ですが少なからず他人に関心を持つようになりました。

ちなみにこの本です。
【PR】みんなが幸せになる引き寄せの新法則

他人に関心を持つと、何故かメンタルが強くなる

メンタルというのは一朝一夕で強くなるものではありません。
私も定期的に「メンタル 強化」などで検索したりしますが、定期的に検索するということは、定期的に弱っているということ。

しかし最近気付きました。

「仕事の不安が少し減った」

ミーハーで心がブレやすい僕は、「他人の幸せを祈ってみる」というワークを通じて、人に関心を持つようになりました。
(未だ根底には「自己中」な部分は正直残ってますが、それでも僕にとっては大きな成長です。)

そんな僕は元々仕事に怯えやすい性格です。
怖いものからはすぐ逃げたくなる。

けどなんか「他人への関心」を持つようになってから、そこまで怖くなくなった。

その理由を次項で解説します。

「自分のためだけ」に生きると、脆くなる

 

たまに僕は「何かの宗教に入ってみたい」と考えることがあります。

そう聞くと「コイツはヤバイ状態なんじゃないか」と思われるかもしれませんが、(実際にそうかも)
「宗教に入ってみたい」と思う理由としては、

・何か生活の指針となる物を提示されれば、生きやすくなる気がした

の一点のみです。
ミーハーですみません。

その経緯ですが、最近ふと、亡くなった祖母が良く「悪いことをしてたらお天道様に嫌われるよ」と言っていた事を思い出しました。

しつけの一貫で、このように「仏様に―」とか「バチが当たるよ」とか聞かされた人も多いでしょう。

祖母は浄土真宗です。
親も僕もそうです。

しかし親の代辺りから、宗教観は薄まりました。
偶にお墓参りに行く程度です。

でも、「悪いことをしてたらお天道様に嫌われる」と言われていた事を思い出し、祖母はその指針を持っていたんだなと気付きました。

だから僕もそういう指針を与えられれば そこそこ生きやすくなるのでは?
という短絡的で応急処置的な考えがあり、それが「宗教に入ると良さそう」等という考えに至りました。

前置きが長くなりましたが、「自分本位」という生き方は、自分自身でしっかりと指針を持っておかないと、何もプロテクトが無い状態なので、あらゆるストレッサーからのダメージに脆くなる部分があります。

実際に僕がそうでした。

 

しかし一つ「他人への関心」という指針を持つと、「これは誰かを幸せにするためのアクションだから」と思えて、なんか恐怖心が和らいだんです。

勢いで書いてるコラムなので中々要点がまとまりませんが、「自分本位」を続けると、どんどんダメージに弱くなり、そんな自分を護るために更に尖っていく、というような悪循環に陥る部分はあると思います。

自分の内省メモ

明日の朝

怖い

嫌なチャットが来てるかもしれない
でもだからどうした

それが仕事だ
クライアントを幸せにしたいんだから
要望が来るのは当然だ

っていう気持ちがなんかプロテクトしてくれる

そうか、他人を思うこと
それがプロテクトになるんだ

自分のためだけだと、何も守ってくれるものが無い

今までの僕がそうだった

 

さぞ辛かったろうね

自分で考えて
自分の哲学に素直に生きるのは素晴らしい

でも、それは凡人には中々ハードルが高い

よほど強く無いと壊れる

でも他人への関心を持つと
それなりに護ってくれる

【PR】みんなが幸せになる引き寄せの新法則



本日のおすすめ記事

一人暮らしからの引っ越し。部屋との別れが悲しくて大泣きした

ついに「8年住んだワンルーム」から「新しい部屋」に引っ越しました。自分のステップアップによる引っ越しなので気持ちは前向きなはずですが...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん(@pakkan316
一人が大好きなぼっちブロガー。
働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

【運営してるメディア】
ぱっかんブログ(当サイト)
ぱっかんのガジェットブログ
ぱっかんシネマ
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
Youtubeチャンネル(外部)

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

▲ overflow(Youtubeにジャンプ)