新着記事

カテゴリー

【習慣化のコツ】「脳は筋肉」ならば継続する事で楽に生きれるじゃんって話

【習慣化のコツ】「脳は筋肉」ならば継続する事で楽に生きれるじゃんって話

本日のおすすめ記事

一人暮らしからの引っ越し。部屋との別れが悲しくて大泣きした

ついに「8年住んだワンルーム」から「新しい部屋」に引っ越しました。自分のステップアップによる引っ越しなので気持ちは前向きなはずですが...

この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

「脳は筋肉」と良く聞くが、それの本当の意味は「継続」だと思う、という話をする。

継続し、それを日常にする

「習慣にする」ことの難しさは誰しもが理解していると思う。

筋トレ、勉強、読書、ブログ執筆、アフィリエイト・・・。
(余談だが、私はアフィリエイトは純粋に資産だと認識している)

これらを毎日やろうと決意しても、気付くと凄くどうでも良くなって、いつの間にか決意した事すら忘れてしまう。

決意表明の覚書すら「そんな事書いてたな・・・」と自己嫌悪の象徴にまでなるような感覚。

「脳は筋肉」をピアノで覚えた

私は長いことギターを弾いていて、最近になりピアノを習い始めた。

ギターを覚えたのは10年以上前だったので長らく忘れていたが、「何か新しい事を覚える」というのは本当に大変だ。
(最初はギターも苦戦したんだろうな。。。)

勉強自体もそんなに得意では無い。

 

しかしせっかく習い始めたので、毎日30分程度、這いつくばるような精神でピアノを練習した。

すると、日に日に音楽コードが頭に入り、指もある程度動くようになった。

練習してるのだから当たり前だ。
でも新鮮だった。

毎日継続すれば、それは苦じゃなくなる

「2週間休まずにやれば、それは習慣になる」
という言葉も良く聞くが、改めてその通りだと思う。

ピアノ練習を続けて、それが苦じゃなくなり、ある程度自分の思い通りに動かせるようになれば、そこからはどんどん覚えるようになる。

半ば快感になる。

それが正に今日のことなのだが、そこで改めて「脳は筋肉」という言葉を思い出した。

筋肉である異常、反復練習を行うと肥大化する。

 

練習にせよブログにせよ勉強にせよ、結局のところ反復が大事なんだなと悟った。

途中、1週間ピアノを弾いてなかった

「今日はなんだかめんどくさいな」
から
「最近そういやピアノ弾いてないな」
と思うようになり、感覚的には2,3日弾いてないつもりだったが、しっかりと日記を読み返すと1週間も触ってなかった。

マジか。
そして久しぶりに弾いたら全然引けてなかった。

そこで私は1週間の重みを知った。

この1週間、毎日10分でも触っていたら明らかに上達していたはずだ。
それをしなかった事を急に後悔した。

明日からのアクションプラン

・毎日30分ピアノを練習する
・毎日30分アフィリエイトをやる

とにかく30分でもやろうと思った。
小さい積み重ねを「スライトエッジ」とも言う。

スライトエッジ(ビジネス書)



本日のおすすめ記事

一人暮らしからの引っ越し。部屋との別れが悲しくて大泣きした

ついに「8年住んだワンルーム」から「新しい部屋」に引っ越しました。自分のステップアップによる引っ越しなので気持ちは前向きなはずですが...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん(@pakkan316
一人が大好きなぼっちブロガー。
働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

【運営してるメディア】
ぱっかんブログ(当サイト)
ぱっかんのガジェットブログ
ぱっかんシネマ
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
Youtubeチャンネル(外部)

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

▲ overflow(Youtubeにジャンプ)