新着記事

カテゴリー

【効率化】「titleタグ」内のテキストを一瞬でコピーできるjs作った

【効率化】「titleタグ」内のテキストを一瞬でコピーできるjs作った

本日のおすすめ記事

【ペーパーハウス シーズン3】強盗に成功したのに、今度の彼らは何と戦うのか?

2019年7月。 「ペーパーハウス S3」がいよいよ配信されました! 現在鑑賞中ですが、やはり面白いですね。とりあえず当記事では...

この記事はたぶん 1 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

ブロガーなら、何かしらの情報を他サイトから引用する事は頻繁にあると思います。

そして引用元のサイト名をコピる際、今日まで僕は「ctrl + u」で「ソースを表示」させ、そこから「titleタグ」の中のテキストを一々コピーしていました。

しかし面倒になったので、一連の流れを簡略化できるコードを書きました↓


javascript:( function(){ var t = document.title; prompt('以下をコピペ', t);} )();

使い方

①「title抽出」←このリンクをブックマークする(リンクをブラウザのツールバーにドラッグすれば恐らくOK)

②そのブクマをクリックするとアラートが表示され、その中にmetaタイトルがあるので、それをコピればOK。

これでメタtitleをコピーする際の手間が省けます。

僕は映画記事を書く際に、あらすじを掲載してるサイトから引用することが多いので我ながら助かります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん
web系の会社で働きつつ、副業(趣味)でメディア運営をやっています。

運営してるメディア
ぱっかんブログ(当サイト)
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「内省」という資質に優れており、それを活かした映画系の記事が得意。
→「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。
▲ overflow(Youtubeにジャンプ)