新着記事

カテゴリー

HSPだけど横断歩道が苦手、怖い

HSPだけど横断歩道が苦手、怖い

本日のおすすめ記事

優等と有能の違い。社会には「無能な優等」が多すぎる

僕はWeb制作系の仕事をしています。 その中で「この人はすげー有能だな」と思う事もあれば、「この人は優等だな(ディスり)」と思うこともあり...

この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

もしかしたらHSP関係ないかもだけど、僕は「信号のない横断歩道」が苦手だ。

特に数年前から「歩行者が居る時の横断歩道での停止無視」が検挙されだしてから、より一層苦手になった。(一応自分は歩行者)

横断歩道では一時停止をすることになっている

自動車学校ではこれを守らないと卒業できないけど、卒業後は一切守らない謎ルール。

15年くらい前に車の免許を取った頃は、ごめんなさい僕も正直そっち側でした。

でも違和感も凄いあった。

そして今、都会に引っ越して車に乗らなくなって、更に「横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時は停車しなさい」と明確にされて、僕は横断歩道がかなり苦手になった。

ちなみにこれは「歩行者」視点での話。
車に乗ってる時は僕は100%止まります。

無駄な駆け引きが苦手

 

苦手な理由をざっと列挙すると、、、

・片側だけ停車してくれてるのに、反対車線の車は止まらないからなんか申し訳ない

・ドライバー側の「止まった方が良いよね、、、でも、、、」という迷いを勝手に想像してしまう

・そもそも車の前方を横切るのが苦手

まぁこんな感じ。

「今のイケたかも」を歩行者側でも味わう

僕は車での右折が嫌いだ。
特に「今の行けたよな。。。」と直後に感じる事に申し訳無さとストレスを感じる。

たぶん運転下手の典型例だと思うけど、「気にしい過ぎてストレスを溜める」タイプ。

でもこれは車に乗らなきゃ良い。

さて、横断歩道の話に戻るが、この局面では、自分が歩行者でも「今の行けたよな」を味わってしまう。

例えば、
遠くから車が近づいており、でもそのまだ遠いから先に渡ってしまえば、その車を停車させる事なく円滑に全てを終わらせられる。

しかし「いや、やっぱ危なそう」と迷って渡るのをためらうと、そのせいで走行中の車を止めてしまう。

たぶんイチ歩行者がここまで考える必要は絶対に無いと思う。
でも考えてしまう。

とりあえず僕は手を挙げて渡ってる

 

最初は恥ずかしかったけど、ネットに転がってる「対向車が横断歩道で止まらず歩行者を轢きかける」ドラレコ映像を見ると、歩行者側もじゃんじゃん自分の存在をアピールしてった方が良いと思った。

僕は175cmの成人男性だけど、横断歩道で“譲ってもらった”際はバカみたいに手を挙げて一礼してます。

まぁ、保険やら「責任は常に車側が重い」とか色々あるけど、死ぬのはこっちだからね。



本日のおすすめ記事

優等と有能の違い。社会には「無能な優等」が多すぎる

僕はWeb制作系の仕事をしています。 その中で「この人はすげー有能だな」と思う事もあれば、「この人は優等だな(ディスり)」と思うこともあり...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん(@pakkan316
一人が大好きなぼっちブロガー。
働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

【運営してるメディア】
ぱっかんブログ(当サイト)
ぱっかんのガジェットブログ
ぱっかんシネマ
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
Youtubeチャンネル(外部)

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

▲ overflow(Youtubeにジャンプ)