新着記事

カテゴリー

「大人になったら楽しめる」と思っていたけど、全然楽しくなかったこと5つ

「大人になったら楽しめる」と思っていたけど、全然楽しくなかったこと5つ

本日のおすすめ記事

Amazonでレビュー4000件超えの掃除機を1年間使ってみた感想【ツインバード サイクロンスティッククリーナー】

1年前、レビュー4000件超えの掃除機をAmazonで購入しました。 購入した商品は「ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WA...

この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

子供の頃、大人たちを見ては時折
「それって何が楽しいんだろう?」
と思ってきました。

例えばパチンコとか。

そして実際に大人になり、それを実践してみて「あれ?楽しくない。」という感想に辿り着く事も多かった。

今回は、僕がそう感じたものをまとめた、非常に独りよがりな記事です。

大人になっても楽しめなかった事①パチンコなどのギャンブル

大人になっても楽しめなかった事①パチンコなどのギャンブル
さっき軽く話しましたね。
パチンコの魅力が分かりません。

両親は良くパチンコを打ってました。
それを見て「何が楽しいんだろう」と思い続けていましたが、実際に大人になって打ってみると「全く楽しくない」という事が良く分かりました。

僕は賭け事は好きです。

経験や読みで勝率を上げ、自分の知識で大金を手にする。
そういう話は好きですが、パチンコだけはなんか「店の意思」に左右されるだけの愚かな遊戯にしか思えず、打っていて全く楽しくありませんでした。

「打ち方」とかあるんでしょうけど、こちらでやる事はハンドルを回すだけ。

これの何が面白いのか、本当に分かりません。

大人になっても楽しめなかった事②キャバクラ・飲み屋

大人になっても楽しめなかった事②キャバクラ・飲み屋
キャバクラが人生で一番苦痛だったかもしれません。
というか、「当たり障りの無い話」をして何が楽しいのかマジで疑問です。

「キャバクラ」って、みんな世間話をしに行ってるんですよね。たぶん。
キャバクラ好きに聞いたらそう言ってました。

 

で、僕の中では、「世間話」は基本的に「繋ぎ」で使うものだと思ってます。

例えば、ちょっと顔見知りの人とエレベーターで二人っきりになったりしたら、「今日は暑いですね」と声をかけて気まずさを回避する。
そういう時に使う。

また、知らないおじいちゃんから「今日も暑いねぇ~」と話しかけられ、ちょっと驚きながらも「そうですねぇ。暑い日が続きますねぇ」と話してみる。

これはしょっちゅう発生するイベントではありませんが、こういうどうでもいい会話で、凄く温かい気持ちになれたりします。

「世間話」とはこの程度のもの。

それを「お金を払って」までする意味が分からない

しかもスタッフ側(女性側)も「お金を払ってもらってる」という状況だから話すわけで、そんな「話さなきゃいけない人」と浅い会話をして、何が楽しいのだろう

 

“ただ話すだけ”でも楽しいという気持ちは理解できますが、「金銭のやり取り」が発生する状況では別。

何故、金持ちでそこそこイケメンの人でもキャバクラが好きなのか、本気で理解に苦しみます。

「大人になって実際に行ってみればハマる理由が分かるだろう」と思っていましたが、実際に何度か行ってみて、これっぽっちも分かりませんでした。

大人になっても楽しめなかった事③結婚式

大人になっても楽しめなかった事③結婚式
「結婚式」。
これは僕にとって重荷の一つ。

クッソ面倒くさいし何も楽しくない。
ちなみに料理もパサパサで基本おいしくない。
それでいて数万円取られる。

僕はむなしい性格でしょうか。

一応結婚される方々に対して、僅かに「おめでとう」という気持ちは持っています。
それを実際に当人に伝えたいという気持ちもあります。

だから、普通に「おめでとうございます。」と口頭で伝えさせてください

それだけで良くないですか。

 

なんで何万も払って休みを無駄にし、自分の趣味じゃない食器をもらわないといけないのか。

おっと。
ヒートアップして愚痴みたいになってしまいましたが、子供の頃は「結婚式って面倒そう」と思っていて、でも大人になれば楽しいもんなんだろうと思ってました。

しかし実際、大人になったらこの通り。
僕はもう、基本的に「結婚式には行かない」という選択肢を取っています。

こちらの記事もオススメ!

※関連記事は最後にまとめて紹介します

大人になっても楽しめなかった事④パーティー

大人になっても楽しめなかった事④パーティー
子供の頃は「人見知り」という理由でパーティーが嫌いでした。

例えば盆や正月などは親戚がウチに集まってきます。
そこで“冷めたごちそう”を食べる(この時点で少し幻滅)のですが、普段会わない人たちと話すのは恥ずかしく、おっくうでした。

これもまた大人になれば慣れるのだろうと思ってました。

一応人見知りは克服しました。
でも、実際に知恵を付けた今、やっぱり「あらゆるパーティーが嫌い」だと気付きました。

・時間とお金の無駄
・同じ話の繰り返しで得られる情報も少ない

「あまり知らない人たちとの親睦会」とかならまだ楽しめます。
新しい情報が得られたりして新鮮です。

しかし「会社の飲み会」のような、「毎回同じ話」ばかりの会はちょっとアレです。
実際に僕は会社勤めなのであんまり言えませんが・・・。

でも嘘をつくのも嫌いなので、月イチの飲み会は適度に断り、数か月に一度程度の参加になるようにしてます

まぁ、会社のお金で焼き鳥とか食べられ(略)

大人になっても楽しめなかった事⑤お漬物

大人になっても楽しめなかった事⑤お漬物

未だに食べれないなぁ・・・。
ご飯に色が移るのも許せない。

例えば焼きそばの場合、紅ショウガが同じ皿に盛られてるから、たまに間違えて口に入れて、「バリッ」という違和感にショックを受けることもある。

食感から味から、何から何まで嫌い。
その癖主張が強い。

こちらの記事もオススメ!

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「大人になったら楽しめる」と思っていたけど、全然楽しくなかったこと5つ:まとめ

性格が終わってますね。我ながら。
ここまで来ると逆に清々しい。

ただ、世の中は本当に上手く出来ていて、自分が楽しくないことでも、それは誰かにとっては楽しいことだったりします。
例えば僕の周りには漬物好きが多いので、定食屋などに行ってもあまり残しません。

 

そんな感じで、僕は結婚式に行きたくありませんが、世の中には「結婚式に行きたい人」もちゃんと居るだろうし、だから無理に参加しなくてもいいよね、という持論で生きています。

最後にこれだけは言わせてください。
「身内だけで結婚式を挙げようと思う」
という人は神。



本日のおすすめ記事

Amazonでレビュー4000件超えの掃除機を1年間使ってみた感想【ツインバード サイクロンスティッククリーナー】

1年前、レビュー4000件超えの掃除機をAmazonで購入しました。 購入した商品は「ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WA...

\おすすめVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス/
サービスポイント
U-NEXT ・他サービスよりも話題作を優先配信! ・漫画や雑誌(新刊)なども読める! ・今なら31日間無料!
Hulu ・日本の映画、ドラマ作品の配信が早い! ・今なら2週間無料! ・日本では一番人気のVODサービス!
Amazonプライム・ビデオ ・「ドキュメンタル」など、ユニークなオリジナル和製コンテンツが充実! ・独占配信アニメタイトル多め! ・「Amazon Photo」や「Amazonプライム」などの付加価値もあるので、動画を見なくてもお得!
Netflix ・充実したオリジナルコンテンツ群 ・他サービスに比べ圧倒的に使いやすいデザイン ・VODサービスでは、世界イチのシェアを誇る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん
web系の会社で働きつつ、副業(趣味)でメディア運営をやっています。

運営してるメディア
ぱっかんブログ(当サイト)
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「内省」という資質に優れており、それを活かした映画系の記事が得意。
→「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。
▲ overflow(Youtubeにジャンプ)