新着記事

カテゴリー

「引き寄せの法則」を知ってから10年。僕は信者じゃなくなった

「引き寄せの法則」を知ってから10年。僕は信者じゃなくなった

本日のおすすめ記事

...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

こんにちは。
「引き寄せの法則」でなんとか自分らしく生きてこれた「ぱっかん」です。

めっちゃ久しぶりに「引き寄せの法則」というワードを口にしましたが、更に今回は「引き寄せ信者じゃなくなった」というテーマでお話します。

ただ、「もう引き寄せの法則なんて信じてないよ」というドライな見解ではなく、「今の自分に引き寄せは必要無い」と判断した、という感じです。

欲しいものは全て手に入れた

・安くてキレイなワンルームの部屋
・安定した収入
・健康な体
バイク
エスプレッソマシーン

これらのものは全て、ある程度引き寄せの力を借りつつ手に入れてきたと思ってます。
ちなみに「バイク」と「エスプレッソマシーン」を打ち消しているのは、実際に手に入れてみて、思ってた程愛情を注げなくて手放してしまった為です。

というわけで、引き寄せを使ったり、使わなかったりして、欲しいものは全て手に入れました

するとこういう状況になります↓

欲しいものが無い(軽い鬱)

僕はドライブが好きですが、車は今のところ不要です。
メンテナンスが面倒なので、それならカーシェアサービスを利用した方がお得だし煩わしくない。

あと、特に「持ち家」とかも要りません。
全て管理会社がケアしてくれる「賃貸」の方がストレスが少ない。

というように、元々欲しいものがリーズナブルだったこともあり、僕は欲しいものを全て手に入れられました

だから今、欲しいものや、グレードアップしたい物も特にありません。

 

結果、あれだけ楽しかった「信じる → 想像する → 受け取る」のプロセスが全く楽しくなくなりました

というわけで引き寄せは卒業

引き寄せについて信じる信じないの議論もあると思いますが、少なくとも僕は「引き寄せを意識した生活を送ると、前向きな状態を維持できる」という点で都合が良いので、日々実践しながら生きていました。

特に一人暮らしを始める前、もっと言えば、高校を出て、訳も分からず地元でウロウロしていた頃の自分は、何も考えていないただのゴミでした。
そんな自分が「ザ・シークレット(映画版)」を見て、「そういえばカフェで働いてみたいな」と考え、スタバでバイトしたり、一人暮らしを始めるに至りました。

でも今の僕に引き寄せの力は全く効きません。
もう、「イメージング」とかも楽しくないんです。

引き寄せは「マイナス」の時こそ有効

さっきも書きましたが、僕は映画版「シークレット」で引き寄せにハマりました。
それからだいたい2年に一回くらい、なんとなくDVDを見返していました。

「お金がヤバイかも」とか「転職が上手くいかずかなり精神が参ってる」とか、そういうタイミングで見返してましたね。

こういう時に「引き寄せの法則」を使うと、気分が晴れて、そして実際に前向きな行動を取れるようになれます。
実際、ガチのマジで臨時収入を得たりして、おかげで特に苦労せずここまで生きて来れました。

こんな感じで、引き寄せとは「自分がマイナスな状態」の時には有効です。

しかし「更に状況を良くしたい」と考えた場合、どうも僕には使えないようです。

「危機感」の方が効く

今の僕は、お金、健康、人間関係など、どれを取っても満足しています。

 

ただし唯一「稼ぎ」だけは増やし続けたいという欲求があります。

シークレットでは、「欲しい“物”をイメージする」ことで、それに見合う臨時収入が入るっぽい事を言っています。

ですが僕は「稼ぎを増やしたい」という願望はあれど、そのお金を使いたい訳でも、貯金を増やしたいわけでもありません
本当にただ、「毎月の稼ぎを増やしたい」と考えているだけ。

この場合、「引き寄せ」は全く効きません。
さっき久しぶりにDVDを見返しましたが、まったくワクワクしませんでした。

今の僕に必要なのは「危機感」です。

“もし今の収入のままずっと続いたら、加齢と共に出費は恐らく増えていくだろう。今の収入レベルでそれに対応する為には、生活レベルを下げるしかなくなる。それが嫌なら稼ぐしかない”

変な話ですが、今の僕にはこういう「煽り言葉」の方がワクワクします。

改めて「シークレット」を見返しても、「借金を返したいなら~」みたいに、既にマイナスに居る人に対して強くアプローチしてるように思います。

確かに病んでた時は力になってくれたけど、ある程度安定して、欲しいものも手にして、ぬるま湯に浸かっている今、「引き寄せ」は必要じゃないかなーって感じになりました。

 

おしまい。



本日のおすすめ記事

...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん(@pakkan316
一人が大好きなぼっちブロガー。
働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

【運営してるメディア】
ぱっかんブログ(当サイト)
ぱっかんのガジェットブログ
ぱっかんシネマ
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
Youtubeチャンネル(外部)

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

▲ overflow(Youtubeにジャンプ)