新着記事

カテゴリー

【人生を前向きにさせる】クソかっこいい日本のCM4選

【人生を前向きにさせる】クソかっこいい日本のCM4選
今読まれているのは「本日のおすすめ記事」です!
この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

本当に良いCMは、もはや映画だ。

映画と違いCMは見てもらえる時間が短いので、魅力の全てを15秒程度に凝縮する必要があります。
だからこそ、見るものは心が動くし引き込まれる。
場合によっては、そのCMを見ただけで気分が前向きになることもありますね。
(むしろ僕は広告が見たいが為にYoutubeプレミアム等の有料会員には入っていません。)

というわけで今回は、「見てるだけで心が動くかっこいいCM」をまとめました。(※完全に個人的感想です)

※かっこいいCMを見つけ次第随時更新していきます

こちらの記事もオススメ!

※関連記事は最後にまとめて紹介します

心が動くCM①DODA「どこへだって行ける」篇

「君は、どこへだって行ける」

こういうクサイセリフでも、クールな映像・音楽が下地にある状態で言われたら、心の奥にスッと入ってきます。

しかもこの手の「無名俳優がたくさん出てきて、ヒーロー(綾野剛)に感化されていく展開」が個人的にツボ。
皆演技上手いし、驚いた表情とか本当にグッと来ます。

なんというか、やっぱりこの「ハッとした表情」って凄く心が動きますね。

 

また、全員が水辺でノロノロと歩いてるシーンも中二臭くて良い。

まるでゾンビ映画のワンシーン
まるでゾンビ映画のワンシーン

映像のセンスの良さはもちろん、アメコミ漫画的なカッコよさも感じる、野心を刺激してくるCMです。

●グッと来た点

・カット割りが早くテンポが良い

・「凡人たちが這い上がる」という分かりやすくエモい要素をメインに取り扱ってる

・水の演出が凄く好き

心が動くCM②GMOクリック証券「Life is …」篇

「Life is ___」

新垣結衣さんが「海」「森」「無人の街」など、あらゆる場所で“自分”を探し回っているというシチュエーション。
バックで流れているクラシカルな曲が、終盤になるにつれ盛り上がっていく点も凄く良い。

こういう「必死に模索する」というストーリーも凄く好きですね。

「人生とは___」という、視聴者に投げかけてくるキャッチコピーも凄く良い。

 

「答えは用意されている訳ではなく、自分で探し出すものなんだ」というメッセージがスッと入ってきます。

何より僕は「無人の街フェチ」なので、無人の都会が拝めるという点でこのCMが好き。

●グッと来た点

・無人の街のクオリティの高さ

・BGMが美しく、そしてエモイ

・「人生とは―」という分かりやすいテーマと映像がフィットしてる

関連記事

【廃墟フェチ向け】「無人の街」が登場する映画作品7選 | ぱっかんシネマ

心が動くCM③三井住友カード「Thinking Man」篇 第2話

「自分のお金って、誰がどう証明するものなんでしょうか?」

小栗旬さん扮する旅人が、登場人物にお金の在り方を諭していくCM。

 

こちらのCMはシリーズ化しており、それぞれ一話完結型で話が進みます。

また、全てのエピソードで電子マネーを促進する内容が見受けられます。

●グッと来た点

・アメリカの荒野みたいな雰囲気がかっこいい

・ブルーグレイなフィルターの重厚感

・脇役たちだけが何故か欧米人

・婦警(石橋静河)がショートカット美人で萌える

心が動くCM④DODA「チャップリン」篇

「Fight for liberty!(戦え!自由のために。)

最初に紹介した「DODA」と同じシリーズです。

今の自分の人生に疑問を感じている主人公(綾野剛)が、自分の内なる気持ちに目を向け、最後には殻を破る。

 

壮大なBGMと共に、コメディアン「チャップリン」の名演説が流れています。

最初に紹介した「DODA:どこへだって行ける篇」では、綾野剛さんはもう「諭す側」の存在でしたが、ここではまだ一般人として登場しています。

●グッと来た点

・綾野剛さんの「ハッとした表情」が良い

・チャップリンの名演説が凄くハマってる

・最後に飛び立つ鳥と「自由」のメッセージのフィット感

【人生を前向きにさせる】クソかっこいい日本のCM4選:まとめ

やっぱり

・金融系
・転職系

は演出がかっこいいですね。

たぶん資金も豊富だから、広報にお金をかけやすいという理由もあると思います。
(あと「人生を変える」系の話をテーマとして扱いやすいのもある)

「エモい」という言葉を連発してしまいましたが、改めて「良いCM」とは「心を揺さぶり前向きにしてくれるもの」だと感じました。



今読まれているのは「本日のおすすめ記事」です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん(@pakkan316
一人が大好きなぼっちブロガー。
働き方、生き方、日々思った事、クッソどうでもいい事などをつづってます。
孤独との向き合い方や、孤独の楽しみ方をメインに情報発信しています。

【運営してるメディア】
ぱっかんブログ(当サイト)
ぱっかんのガジェットブログ
ぱっかんシネマ
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

youtubeで、ゲーム実況とか、福岡散歩レポートの紹介とかやってます。
Youtubeチャンネル(外部)

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。

▲ overflow(Youtubeにジャンプ)