福岡散歩ブログ

カテゴリー

【2019年3月分】今日のアウトプット

【2019年3月分】今日のアウトプット

本日のおすすめ記事

【60点】ロボットに育てられた、たった一人の少女「アイ・アム・マザー」評価と感想【Netflix】

ロボットに育てられ1人で大人になった少女。 ロボットの目的は何??NetflixオリジナルのSF作品「アイ・アム・マザー」を鑑賞し...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:ヘタレブロガーのぱっかん(@pakkan316

たまに、ふと気になったことをググって何かが解決したりします。
でもそれをアウトプットしなかったら、数日経ったら忘れてしまい、また同じことを検索してしまう。

そんな「堂々巡り」に終止符を打つために、「今日のアウトプット」と称し、日々気付いたことをストックしていきます。

※当記事の特長上、日によって敬語だったり平常語だったりします。ご了承を。

3月13日

「何かのプロフェッショナル」について

特別な能力がなければ自分の存在を認めてもらえないと感じているということは、イコール、今の”ありのままの自分の存在”を認めてくれる他者が近くにいないということです。さらに、そんな自分を自分で認めてあげることもできない。

「なんのプロフェッショナルでも無い」
で検索した時点で、自分の自信を見失っていた。

そしてこれを書きながら、最近読み返している「7つの習慣」の中で、「生活の中心に何を置くか」という話を思い出した。

生活の中心として一般的なもの。
例えば、仕事、スキル、お金、友達、妻、夫、恋人、宗教、自分などなど。

このどれかに重きを置き「依存」してしまうと、それを失った時の精神的ダメージがでかいので、どれか一つの成功を盲目的に信じてはいけない、という話。
本の中では「原則中心の生活」を勧めており、この事について正直良く分かっていないのだが、少なくとも僕は「自信の源泉」として「スキル」に依存しようとしていた。

にしてもこんな弱気なワードで検索してしまったという事は、それなりに自信を失っているようなので、もっと逞しく息が出来るように習慣(ジム・自炊・執筆)を意識して続ける。

ちなみに今日「習慣」について執筆した。

「街でのカメラ撮影」について

僕が運営してるメディア「福岡散歩ブログ」のネタのため、そして自分自身の趣味として「散歩」しながら街の風景を撮影しているが、未だに「著作権」について心配になる。

 

結局のところ、街中で何かを撮影しそれをブログやSNSにアップすることは違法ではない(もしくはグレー)らしいが、誰だって知らん人にカメラを向けられるのは良い気持ちがしない。

明らかに人が入っていたらレンズを下げて「撮影してないよアピール(実際に撮影してない)」をしてはいるが、フレームの中に誰かが入ってしまう事は普通にあり得る。
もし誰かとトラブった時の対応が怖いので、街撮影には結構な勇気がいる。

ちなみに今日「街 撮影 著作権」でググってヒットしたページはここ。
もう何度も見てる。
あなたの写真は大丈夫!?カメラで写真を撮影する時に注意したい法律のアレコレ – ログカメラ

3月15日

ハンコ会社・タクシー会社のこと

・ハンコ
・タクシー

この2つの共通点は「もう要らない」ということ。
いや、実際にタクシーはまだ現役稼働中ですが、「シェアタクシー」というサービスが本格的に稼働すると、人はより安価で車移動できるようになるので、本物のタクシー会社はいらなくなる。

この辺の社会事情についてはイケハヤさんの動画で知りました。

タクシー、ハンコ業界の人に伝えたい「がんばってるからお金が稼げる」わけではない話。

国が、「諸々の書面をデジタル化して、ハンコという廃れた文化を失くそう」としている中、ハンコ業界は「そんな事をしたら俺たちの仕事が無くなる!もしそうなったら売り上げ損失を補填してね」と国にアタックしています。

それに対しイケハヤさんは、「人は頑張ったからお金をもらってるわけじゃない。価値を提供したから稼いでいるんだ」と説いています。
確かに全くその通り。

それを捨てるのには確かに痛みを伴うけど、価値の無い分野で頑張っても仕方が無い。




Trash Area(筆者のバンド)のオリジナル曲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん
web系の会社で働きつつ、副業(趣味)でメディア運営をやっています。

運営してるメディア
ぱっかんブログ(当サイト)
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「内省」という資質に優れており、それを活かした映画系の記事が得意。
→「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考