新着記事

カテゴリー

日曜大工で火器が無いのに火傷?軍手と瞬間接着剤の組み合わせに注意

日曜大工で火器が無いのに火傷?軍手と瞬間接着剤の組み合わせに注意

本日のおすすめ記事

【80点】「JOKER(ジョーカー)」評価と感想。やはり凡人に“ジョーカー”は理解できない

「バットマン」シリーズに登場する究極のヴィラン「JOKER」。 さきほど、彼の誕生秘話を描いた作品「JOKER(ジョーカー)」をIMAX鑑...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

こないだカバンの破れた部分を、たまたま持っていたアロンアルファで接着しようとした時のこと。

接着剤が乾く数秒の間だけ、破けた部分を手で押さえておく必要がありました。
でも手に接着剤が付くのが嫌だった為、軍手を装着した手で接着面を抑え続けていました

もちろん軍手側にも接着剤は付けたくなかったのですが、ジンワリと接着剤が染み込んでくるのが分かりました。
「やっぱり染み込んでくるかぁ・・・」とガッカリしていたら、急に指先に高熱が。

「アッツ!」と思わずノックバックしてしまう高温で、すぐに軍手を脱いだから良かったものの、火傷の可能性は十分にありました。

でも何故接着剤が高熱を帯びたのでしょうか?

「布」に「接着剤」は発熱する

上記は業務用接着剤を販売している「セメダイン」の公式ツイッター。
一般ユーザーの「軍手で接着剤を使っていたら火傷しそうになった」というツイートに対してのコメントです。

上記の通り、布に瞬間接着剤を染み込ませると、化学反応により高熱が発生するようです。

 

こちらは接着剤のパッケージに注意書きとして書いてあるとの事なので、気をつけましょう。

接着剤を使う時、火傷しない為にどうすればいい?

まず、布製のカバンが破けた場合、普通に縫えば良いですね。
僕もそれは分かっていたんですが、縫うのが面倒だったのと、見えにくいし触れない部分だったので、接着剤で硬くなってもいいや、という感じで使いました。

でもその時点で危なかったんですね。

更に「軍手」を使ったのもアウト。
そもそも軍手を使ったとて、染み込んだら結局手に付着するし、結果、あまり意味がありません。

というわけで、接着剤を使う場合、一般家庭にありそうなもので言えば「ゴム手袋」で保護するのがベストなようです。

また、「接着剤は手に付着しても数日で取れる」ということらしく、ちょっとした作業なら素手で行っても良いのかもしれません。

私自身は軍手をして瞬間接着剤を扱ったことも、扱おうと思ったこともありません。一時期、瞬間接着剤を大量に使って工作をしていたときに、指と指がくっついたり、瞬間接着剤で手がガチガチになっても、数日もすれば取れることは分かっているからです。

上記サイト内では、「軍手に接着剤を染み込ませ、その部分の温度を温度計で測る」という方法で検証していましたが、高熱化は再現できなかったようです。
もしかしたら、人の体温も発生条件に含まれるのかもしれません。(常温ではなく、“装着中”である事が重要とか?)

日曜大工で火器が無いのに火傷?軍手と瞬間接着剤の組み合わせに注意:まとめ

というわけで、「接着剤」と「布」による高熱化は再現度が低いようですが、起こる時は起こります。
いくつかの条件が揃って初めて発生するんでしょうね。

細かいことは不明ですが、僕のように「DIYや修繕などはたまにしかやらないから、やっつけ仕事でいいや」と、常識に反することをしていたら、大けがをしてしまうかもしれません。

やはり常識には理由があります。

 

「“明らかに液体が染み込む防護グッズ”を装着し、業務用瞬間接着剤を扱う」という、イメージしただけで違和感がある行為は、やはりその違和感通り、危険を伴います。

些細なことでも、ググってやり方を理解してから対応した方が良いですね。



本日のおすすめ記事

【80点】「JOKER(ジョーカー)」評価と感想。やはり凡人に“ジョーカー”は理解できない

「バットマン」シリーズに登場する究極のヴィラン「JOKER」。 さきほど、彼の誕生秘話を描いた作品「JOKER(ジョーカー)」をIMAX鑑...

\おすすめVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス/
サービスポイント
U-NEXT ・他サービスよりも話題作を優先配信! ・漫画や雑誌(新刊)なども読める! ・今なら31日間無料!
Hulu ・日本の映画、ドラマ作品の配信が早い! ・今なら2週間無料! ・日本では一番人気のVODサービス!
Amazonプライム・ビデオ ・「ドキュメンタル」など、ユニークなオリジナル和製コンテンツが充実! ・独占配信アニメタイトル多め! ・「Amazon Photo」や「Amazonプライム」などの付加価値もあるので、動画を見なくてもお得!
Netflix ・充実したオリジナルコンテンツ群 ・他サービスに比べ圧倒的に使いやすいデザイン ・VODサービスでは、世界イチのシェアを誇る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん
web系の会社で働きつつ、副業(趣味)でメディア運営をやっています。

運営してるメディア
ぱっかんブログ(当サイト)
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「内省」という資質に優れており、それを活かした映画系の記事が得意。
→「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。
▲ overflow(Youtubeにジャンプ)