新着記事

カテゴリー

映画ブロガーの僕がつい見てしまうオススメ「映画メディア・ブログ」3選

映画ブロガーの僕がつい見てしまうオススメ「映画メディア・ブログ」3選

本日のおすすめ記事

【孤独】多人数向けゲーム「ワードウルフ」を2人、または1人で遊ぶ方法を編み出した

みんなで盛り上がれる心理戦と言えば「人狼」がありますが、人狼を更にカジュアルににした「ワードウルフ」というゲームも中々面白いです。そ...

この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー「ぱっかん(@pakkan316)」福岡散歩ブログも絶賛更新中!

こんにちは。映画と散歩が大好きな暇人ぱっかんです。

僕はそこそこ映画を観る方なんですが、それと同じくらい「映画情報メディア・ブログ」を見てしまいます。
この「ぱっかんブログ」もそれを目指してる節はあるんですが、とりあえず本日は、「僕がしょっちゅう見てるオススメ映画メディア3つ」を紹介したいと思います。

オススメ映画メディア①「映画.com」

映画.com
映画.com

映画界の食べログ的存在。
作品のデータベース数も相当凄いが、食べログの様に一般レビュアーさんが多いのが嬉しい。

僕は特に「B級ホラー作品」などを見ることが多いのですが、その場合は事前に「映画.com」さんで感想を軽く見て、「少なくともハズレでは無さそうだな」という事を確認します。

ホラー作品は前情報無しで鑑賞すると結構ハズレますからね。

ビッグメディアなので、その他は特に説明する必要は無いでしょう。

映画.com – 映画のことなら映画.com

オススメ映画メディア②「MIHOシネマ」

MIHOシネマ
MIHOシネマ

続いてのメディアは「MIHOシネマ」さんです。
一応「ブログ」という形式のメディアになりますね。

運営者さんは映画好きOLの「影山美穂」さんという方で、一見すると「一般の映画好きの方の趣味ブログ」という印象です。

 

いや、実際にそうなのかもしれませんが、既に掲載作品数が7000作以上(記事執筆時点)と、データベース量が半端ないことになっています。

また、記事のほとんどが「ストーリーを分かりやすく解説している系」なのもポイント(感想の割合が控えめ)

ストーリーを丁寧に起・承・転・結で分けて書いているので、まぁ「転・結」さえ見なければ、映画の大まかなストーリーを把握出来ます。

「この作品のプロットだけ知りたい」という場合は「起」だけ読んだり、また、「見る予定はないけど、どんなオチなのか知りたい」という時には全部読み切るなどの使い分けが出来るので、便利ですね。

そんなわけで、作品数が多く、ストーリー解説が分かりやすい「MIHOシネマ」さんの紹介でした。

MIHOシネマ | 映画のネタバレあらすじと感想

オススメ映画メディア③三角絞めでつかまえて

三角絞めでつかまえて
三角絞めでつかまえて

昔から見続けているブログ。
もう大ファンですね。

 

映画の感想、考察系の内容が多く、また作品タイトルも僕のツボを抑えたものばかりなので、気付いたらアクセスしています。

また「だいたいの記事が検索で上位に来る」というのも大きいですね。
映画メディアって中々ブックマークしないので、Google自然検索で上位表示されるサイトしか見なくなります。

「三角絞め」さんは、単純に記事1つ1つが面白いので、やっぱり検索でも上位に来がち。

30~40代の洋画好き男性で、映画鑑賞後に「考察記事でも読みたいわ~」という気持ちになる人には打ってつけのブログです。

三角絞めでつかまえて

映画ブロガーの僕がつい見てしまうオススメ「映画メディア・ブログ」3選:まとめ

というわけで、なんとなく見てしまう映画メディア3つを紹介しました。
本当は他にもありますが、ジャンルが被るので、とりあえず各ジャンルごとにTOPに君臨してるメディア(個人的感覚)のみに厳選しました。

映画.com → 映画の総合情報サイト
MIHOシネマ → 脚本の文字起こし・ストーリー解説
三角絞めでつかまえて → 濃厚考察・感想

みたいな感じかな。

最後に、映画におけるこだわり的な記事を紹介しておきますね↓



本日のおすすめ記事

【孤独】多人数向けゲーム「ワードウルフ」を2人、または1人で遊ぶ方法を編み出した

みんなで盛り上がれる心理戦と言えば「人狼」がありますが、人狼を更にカジュアルににした「ワードウルフ」というゲームも中々面白いです。そ...

\おすすめVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス/
サービスポイント
U-NEXT ・他サービスよりも話題作を優先配信! ・漫画や雑誌(新刊)なども読める! ・今なら31日間無料!
Hulu ・日本の映画、ドラマ作品の配信が早い! ・今なら2週間無料! ・日本では一番人気のVODサービス!
Amazonプライム・ビデオ ・「ドキュメンタル」など、ユニークなオリジナル和製コンテンツが充実! ・独占配信アニメタイトル多め! ・「Amazon Photo」や「Amazonプライム」などの付加価値もあるので、動画を見なくてもお得!
Netflix ・充実したオリジナルコンテンツ群 ・他サービスに比べ圧倒的に使いやすいデザイン ・VODサービスでは、世界イチのシェアを誇る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事をこねた人

名前:ぱっかん
web系の会社で働きつつ、副業(趣味)でメディア運営をやっています。

運営してるメディア
ぱっかんブログ(当サイト)
やるゲーブログ
福岡散歩ブログ

「内省」という資質に優れており、それを活かした映画系の記事が得意。
→「当ブログ」と「ぱっかん」について

【職業】web諸々
【趣味】考えをまとめる・散歩・映画
【好きなファッション】ウォーキングデッドに出てきそうな奴
【好きな食べ物】ネオソフト・きなこご飯
【ストレングスファインダーの結果】着想/最上志向/内省/共感性/運命思考

あまり精力的では無いですが、「Trash Area」という名前で音楽活動をしています。
エモいバンドサウンドが好きで、そういう曲をたまに作ってます。
▲ overflow(Youtubeにジャンプ)